    去年10月に張り切って自然農法に挑戦という事で始めたものの、やはりクローバーの撒き過ぎ。

    冬の間はまだ良かったが、この春から伸びるわ伸びるわクローバーが畑全面を覆いつくしてしまって
    ワケギやイチゴなんかはクローバーの下敷きになって姿も形もなくなってしまった。

    その上、せっかく植えたエンドウ類と玉ねぎがわやくちゃ。

    畑2 手前からエンドウ、スナップエンドウ、絹サヤ 
    畑1 玉ねぎ:奥半分は草を刈った後



    今収穫しているエンドウ、スナップエンドウ、絹サヤは各24株づつ植えたのが、2~3割の収穫。
    玉ねぎは今育っているのは230本の内80本ぐらいがどうにか残っているものの小さい。
    これでも3回ほどクローバーを刈ったのにこの結果。最悪。

    ただ収穫したエンドウ類、
    柔らかいのはもちろんだけど、とっても甘い。
    卵とじにしても砂糖を一切使わないのにとっても甘くて驚き桃の木山椒の木だ。
    やはり化成肥料無使用、無農薬のおかげかな。

    しかし、雑草の中で育てる自然農法に挑戦するつもりだったのに、他の雑草を抑えてしまうクローバーの種まきしたのはどう考えてもおかしい。いったい何を考えていたのやら。自分でも可笑しくなってくる。
    でも植えた野菜まで抑えられてしまってせっかくの苦労も水の泡。

    とりあえず何も植えていない所から草刈り機で刈って土の掘り起こしを始めた。
    手を豆だらけにしながら連日耕し続け、クローバーの根を取り除きようやく今日までで
    ジャガイモ、エビイモ、菊芋、ホウレン草、野沢菜、みぶな、トウガラシ、シシトウ、ピーマンそれにトウモロコシ40株、キュウリ18株、ナス10株、コナス10株、トマト10株、ミニトマト10株を植え終わった。
    それに大玉スイカ5株、小玉スイカ10株、オクラ8株、ゴーヤ12株分を耕し有機肥料を鋤きこむまで出来た。(全て種からポット撒きしたもの)

    003-1_20120520211013.jpg

      めちゃくちゃ疲れた~~~~~~

    これから虫に悩まされながらがんぱろう。
     梅雨があけたような真夏日が連日続き、畑も花も人間もヒーヒー言っていたのが、昨日から戻ってきた梅雨に一息入ったものの、やはり人間には真夏日も梅雨のジメ~~~も身体にこたえる。

    きゅうり畑 きゅうり   なす畑 なす
     
    ぬか漬け素材 一日の収穫量

    今畑では、きゅうりと茄子が毎日採れるものの、日々増える一方でなくならない。
    そこで今年はぬか漬けに挑戦。

      ぬか床 3キロのぬか床

     基本的にはぬかと塩。後は風味づけに昆布にタカノツメ。色々調べた結果、そのほかにいろんなものを入れてもよさそうなので、今は粉からし、大豆の代わりに去年採れた黒豆、山で出来ている山椒の実と葉を入れた。それに後日畑で収穫間近のタカノツメを大量に入れてみようかなと。
     今日で2週間ほどなるが、入れるものが多くて当初1.5キロのぬかでスタートしたものの、今は足して足して3キロ。味の方は自分で言うのもおこがましいが、とっても美味しい。こんなにうまくつかるとは思わなかった。最初よそでぬか床をもらってこなくてはなんて言ってたが、そんな必要なかった。
     
     今日は冷蔵庫に溜まっていってるきゅうりと茄子を減らすのに、ぬか床へ大量に放り込んだので、上手くつかるかが心配。

     ぬか漬け中素材 これは昨日まで入っていた物(毎日足している)。

    今日はここへきゅうり10本、なす6本を足した。大丈夫?


    PR
    オススメサーバー


    古民家 料理店 送迎あり

    2011.06.30 スイカの成長
    6月なのに凄い暑さですね> <;

    畑では今様々な野菜や果物を育てているのですが、この暑さのせいか、スイカがかなり大きくなってきました^^

    ↓こちらはまだ成長途中のミニスイカです^^

    スイカの赤ちゃん

    ↓そしてこちらが、もう少し大きくなったスイカです^^

    スイカのお兄ちゃん・お姉ちゃん

    さあ、今年はどれだけ出来るかな??
    今年も収穫が楽しみです♪


    PR
    オススメサーバー


    古民家 料理店 送迎あり

