上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    2009.10.02

    いつの間にか秋も深まり、あの真っ赤に咲き誇っていた彼岸花も終わり、コスモスが咲き乱れ、朝晩の涼しさにも寒さを感じる季節になりました。

    あちらこちらで稲刈りも始まっているようですが、ここ高家では10月の末ごろなのかな?

    005

    002 この前やっとアケビを採りに行ってきたものの、ちょっと早かったようで、まだ口も開かず色も紫にはなっていなかった。

    少し置いとけば熟してくると思いきや、シナシナになって使い物にならなくなっちゃった。

    今年は柿の当たり年。どこの柿の木もたわわに実をつけている。でもうちの柿もだが、半分は虫が入ってダメみたい。足元は虫にやられた柿が落ちてグチュグチュ。薬をしないから仕方ないのかな。もう少ししたら、本当に熟した柿が食べられそうで楽しみ。

    栗は早生と中生が終わり、今晩生。中生の木はちょっと歳を召しているためか実が小ぶりだが、晩生の方は量は少ないけど大粒で食べ応え有りそう。

    柿も栗もここへ来た時から植えられていた木だけど、みんな老木になってきているが手入れがわからない。何にしても手のかかるものだ。あたりまえだけど。

    スポンサーサイト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。