上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

      新しい年もはやいものでいつの間にかもう5日に。

     この冬は暖冬だと聞いていたのに、去年の暮からの寒さは身にしみます。暮れのクリスマス前後に降った雪は、ここ高家では5センチ近く積り一面銀世界。大みそかの朝にも雪が降り、正月から今日にかけても寒い。おかしくなってきた季節感も一応まともな冬になったのかな?

     前回まで書いていた高家での米作り。7人が発起人となり、正式に  「たいえたがやそう会」  と命名しスタートしました。

     去年の暮れには何名かの発起人の方の負担で、大和平野を一望できる素晴らしい場所に立派な倉庫が完成し、巨大冷蔵庫に休憩所兼事務所も設置、井戸まででき、そこで30日にみんなが集まり餅つきをし、つきたてのおもちをおいしく頂きました。

    002 009

    015    昔ながらに薪でもち米を蒸し、臼と杵で威勢よく3升のおもちがつきあがり、炭火をおこした火鉢で焼くおもちは最高でした。

     今年は作付面積も増やし、うるち米も作ってかき餅などにも挑戦。その他野菜を作り加工品にも手を伸ばしていく予定となり、ますます夢は大きく実現に向かっていくようです。

     去年収穫できた 「ヒノヒカリ」 は、玄米30キロ袋で8,100円で販売しております。ただし今のところお持ち帰りの値段設定です。これから先、小袋入りや精米機を導入して白米としての販売も可能になってくると思います。(ちょっと宣伝でした)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。