上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    2010.01.11 2日間の日記

     昨日は高校卒業して40年目の同窓会がありました。

     驚くなかれ46人中27名の出席。それに83歳になられた先生も元気で、自らの運転する車で出席いただいた。多くは地元を遠く離れ会う機会のない懐かしい顔ぶれに触れるというのは、やはり過ぎ去りしよき時代を走馬灯のようによみがえるものだ。還暦にあと2年。次回の開催に欠けるものが無いことを祈りつつ、それぞれの家族の元へと帰途についた。

     この日は村の「綱打ち」の日だった。今では少なくなった風習が、ここ高家ではいまだに残っている。本当は今年で3度目となるはずだったが、同窓会と重なりうっかり忘れていた。

    004 011

    これは下高家の13軒で行っているもので、毎年第2日曜に各家持ち回りで世話役となりやっている。内容はあまりよく解らないので、参考に昨年参加した時の写真だけにとどめておこう。

          012

    013

     今日はたいえたがやそう会の初仕事。新たに田や畑などにする土地の草刈りと、中古の機械や資材の搬入を行った。新たな会員も増え、この会もいよいよ本格化しそう。

    スポンサーサイト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。