上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    2010.05.03 ようやく春

     長い長い冬のような、梅雨のような季節がようやく終わりを告げるように、暖かい小春日和がこの連休が始まったと同時にやってきて、やっと春のおとづれを感じた今日この頃です。

     今年も3月末ごろからタケノコがたくさん顔を出し、これまでたくさんのお客さまに召しあがってもらい、又喜んでいただき苦労して掘った甲斐がありました。タケノコご飯に木の芽和え、煮物やお造りなどいろいろ利用できました。

    今年は野草茶に挑戦しようと各種の野草を摘んで乾燥させました。時間をみて試飲をしようと思っております。うまく利用できればお客様にも提供できるかも。

     ところで私事ですが、今年に入って歯槽膿漏で歯茎がはれ、この春まで医者に行っても効果もなく3カ月痛みで悩んでいたのが、春の七草のひとつ「ハコベ」が良く効くようで、試しに生のまま2~3日口の中を消毒するつもりでかじっていたら、歯茎の腫れがものの見事に治ってしまい、自分でも信じられないくらいで、野草の効能の素晴らしさを実感しました。とりあえず大量にハコベを絞り塩と混ぜどろどろになるまで乾燥させて歯磨きを作りました。

     先月末より「たいえたがやそう会」でも田植えの準備に入りました。なかなか参加できず偉そうなことも言えない立場であるうえに、百姓も素人であるため、また参加できた時の状況報告をさせてもらいます。

    スポンサーサイト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。