上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
     梅雨があけたような真夏日が連日続き、畑も花も人間もヒーヒー言っていたのが、昨日から戻ってきた梅雨に一息入ったものの、やはり人間には真夏日も梅雨のジメ~~~も身体にこたえる。

    きゅうり畑 きゅうり   なす畑 なす
     
    ぬか漬け素材 一日の収穫量

    今畑では、きゅうりと茄子が毎日採れるものの、日々増える一方でなくならない。
    そこで今年はぬか漬けに挑戦。

      ぬか床 3キロのぬか床

     基本的にはぬかと塩。後は風味づけに昆布にタカノツメ。色々調べた結果、そのほかにいろんなものを入れてもよさそうなので、今は粉からし、大豆の代わりに去年採れた黒豆、山で出来ている山椒の実と葉を入れた。それに後日畑で収穫間近のタカノツメを大量に入れてみようかなと。
     今日で2週間ほどなるが、入れるものが多くて当初1.5キロのぬかでスタートしたものの、今は足して足して3キロ。味の方は自分で言うのもおこがましいが、とっても美味しい。こんなにうまくつかるとは思わなかった。最初よそでぬか床をもらってこなくてはなんて言ってたが、そんな必要なかった。
     
     今日は冷蔵庫に溜まっていってるきゅうりと茄子を減らすのに、ぬか床へ大量に放り込んだので、上手くつかるかが心配。

     ぬか漬け中素材 これは昨日まで入っていた物(毎日足している)。

    今日はここへきゅうり10本、なす6本を足した。大丈夫?


    PR
    オススメサーバー


    古民家 料理店 送迎あり

    スポンサーサイト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。