    2011.08.03 韓国ドラマ
    韓国ドラマは面白い。
    最近、NHKで再放送している「イ・サン」にはまっています。

    去年は途中から観たので、レンタルDVDで最初から観だしたものの、
    各回の終わりになると次を観ないでいられなく、もうすでに68話まできてしまった。

    同じイ・ビョンフン監督で現在放送中の「トンイ」を観ながら観ていると、
    登場人物も同じ人が出てきてちょっと内容がごっちゃになりそうだけど、
    内容も脚本も素晴らしい上に、俳優の演技が素晴らしいので苦にならない。

    御多分にもれず「冬のソナタ」に始まり、「チャングム」「イ・サン」「トンイ」と観てきて
    何故こんなに魅かれてしまうのか。
    と思う反面何故日本のドラマや映画がつまらなく感じるのか。

    ビデオ店に行くとそれが歴然としている。
    韓国ドラマ、映画のスペースはすごく広くびっしり作品が並んでいるのに、
    日本作品のコーナーは申し訳程度のスペースに、
    やくざ映画とわけのわからないお笑いタレント作品や
    お子様向けの動物使ったお涙ちょうだい作品ばかり。

    この前ラジオで聞いた話で、
    水戸黄門が終わる事になったが、なぜ一話完結になっているか。

    視聴者からの要望で、連続ドラマになるといつ観られなくなる状況になるか分からないので、
    ということらしい。あまりに視聴者の対象年齢層が狭すぎるのではないのか。

    もう少し年齢層を広げ、視聴者を引き付けるだけの魅力あるドラマ作りをしてもいいと思うけど。
    マンネリ化し、同じ内容で同じパターンでやっていては観る者もなくなるのは当たり前。

    唯一時代劇で連続ドラマがあるのはNHKの大河ドラマ。
    しかし何十年と観てきたけど、今回の「江」はあまり脚色し過ぎのうえに、
    こちらは視聴者の対象年齢層を広げ過ぎ、面白みがなくなってきた。

    ただ、「イ・サン」を観ながらなので、その反動かもしれないけど。

    ともかく日本も頑張ってもらいたい。アニメだけでは世界に遅れてしまう。

    韓国では国をあげてハリウッドへ送り込んでいるらしい。
    日本ももう少し国が後押しして、笑いあり、涙あり、感動あり、迫力ありの
    世界に通用するようなすばらしい作品を今後作っていけるように期待したい。

    時代劇にしても、トム・クルーズ主演の「ラストサムライ」のような
    武士道を見事に描いた迫力ある作品を作ってほしい。

    外人に武士道を描いてもらって日本人が感動していては本末転倒では?

    PR
    オススメサーバー


    古民家 料理店 送迎あり

    FC2 Blog Ranking
