上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    2011.10.20 秋本番
    暑い暑いの季節もいつの間にか過ぎ、虫の合唱がちょっとうるさい季節になりました。
    彼岸花が終わり、今はコスモスが満開。
    店の入り口にも、去年のコスモスの種を適当にばらまいたのが、
    ちょっと咲きすぎるぐらいに咲きました。
    コスモス

    山の栗もいつも通り、この前から妻と一緒に400個ほどむいて右手の親指が傷だらけ。(笑)
    渋皮煮と甘露煮それに栗ご飯に使います。
    渋皮煮用は渋皮が傷つかないよう気を使い、キズものは甘露煮へ。
    後はあく取りやったり、六法にむいたり何時間もかけての仕事は料理人へ。
    でも料理人で無い私にとって、こんなに手間をかけなくてはいけないとは・・・。
    全てお客様の為です。  納得。

    今年は柿が豊作です。ちょうどこれからが食べ時。
    あまり出来ても自然のままの柿なので、料理に使うのと家で食べるぐらいで自然落下がほとんど。
    渋柿も3本ほどあるが、以前干し柿に挑戦したものの寒さが足らないのか、カビが生えて失敗。
    またいつか挑戦しよう。
    山の柿

    今日はアケビを採りに行ってきました。
    5個だけの収穫でしたが、これもお客様の誰かに使わせて頂きます。自然に感謝。

    今週の初めからようやく稲刈りを始めました。
    我が「たいえたがやそう会」も3度目の稲刈りとなりました。
    一反のもち米を含め一町三反の田んぼにたわわに実り、早速新米を手に入れました。
    今週で終わる予定ですがちょっと無理かも。
    稲刈り

    最後に
    お店に信じられないような、たいそう名誉なことがありました。
    これもお客様のお陰と感謝しております。
    こんな訳でちょっとブログの更新もしないといけないかなと自責の念から書きました。

    PR
    オススメサーバー


    古民家 料理店 送迎あり

    FC2 Blog Ranking
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。