    いつか作ろうと思っていた念願のポスト。ようやく今年4月に入ってその気になってきた。

    本来は茅葺民家を本物と同じように礎石(柱の足元の石)を置いて、
    柱から梁を組んだ本物志向の模型製作を昔から準備しているものの、
    なかなか道具もそろわず時間もなく未だ実現しないまま今に至っている。

    まあポストぐらいなら大層なのは屋根だけなのでさっそく図面を書いてみた。

    ポスト写真1 (画像をクリックすると大きくなります。)

    外壁と屋根下地はラワンベニヤで箱にするだけなので問題はないものの、
    一番気になるのは雨漏り。
    外に置くわけなのでどうにか漏らさないで茅葺にできるか悩んだものの結論が出ずとりあえず製作続行。

    箱物の完成
    ポスト写真2

    ポスト写真3


    (当初より横幅10センチ縮めたのにまだ横幅が大きすぎた~~~。場所をとるうえに重たいから設置に難が、その上ススキが余計に必要で手間がかかる事・・・めちゃくちゃ後悔)  まあどうにかなるでしょう。

