    本来なら昨日の成人式の日の行う予定だったのが、昨日は朝から大雪。

    とんど1

    ここらでも10センチほど積もって、今日の朝は道の雪かきをする羽目になってしまった。

    雪の残る寒~い一日だったけど、
    今日はまずまずの天気でうまく事が運んだ。

    竹を重ねていき藤づるで縛りながら最後に正月のしめ縄と藁を周りに於いてできあがった。
    みんなが持ち寄った竹が今年は多かったのか大きなのができた。

    とんど2

    とんど3

    とんど4

    とんど5


    5時ではちょっと明るかったがあまりに寒いので点火。

    とんど6

    とんど7

    とんど8

    最後に残った火種をもらって帰り、ぜんざいを炊くのが習わしらしい。
