    2009.08.28 メロン

    先日近所の農家の方から頂いたメロンのお話。

    詳しいことはわからないけど、メロンの種を取るという仕事をされていて、夏の初めだったか一度ハウスを見せてもらったけど、日々早朝から花粉付けをしてそれはそれは丹精込めて育ててこられた立派なメロン。素人目からは実の方が商品じゃないのかなと思ってしまうけど、それが違う。
    007 メロンをもらいに行ったら、写真を撮り忘れたけど次々と立派なメロンを半分に切り、水に流して種だけをとるという作業をされていた。聞くとその数3000個程。30個と違います。3000個です。何十個とメロンの入ったプラスチックケースが山積み。その横のトラックの荷台には種だけが無くなった半切りのメロンが積み込まれていた。その場でごちそうになったらそれがまたとっても甘くておいしい。誰もが思うことは同じ。「勿体な~~~~~い。」でも3日程で作業を済まし、それを処分しなくちゃいけない。おいしいのに短時間に日持ちのしない大量のメロン。そこが悩みの種。
    お腹一杯よばれたうえに15個ほどもらって帰って早速家族で食べたものの、1個で結構お腹が膨れる。

    009 そこで実だけをとりさいの目に切ってシロップ漬けにして凍らせた。暑い日にはお客さんにサービスで提供させてもらった。残りのメロンも一部は冷凍したものの、お客さんに持って帰ってもらった。
    来年までに利用方法をもっと考えたいな。

    関連記事
    Secret

    TrackBackURL
    →http://inakadyayachieblog.blog.fc2.com/tb.php/13-22d06145
