fc2ブログ
    2009.08.27 実りの秋

    ここのところの涼しさでひぐらしの鳴き声もまばらになり、替わって虫の声が耳に心地よい季節になってきた。
    008   001

    野草を見に山へ行くと,、もう栗が落ちだしていたのでさっそく取ってきたが、まだこの程度。
    真竹の筍では猪に先を越され収穫ゼロだったから、今回の栗は横取りされないようにこまめに毎日取りに行かなくっちゃ。
    とりあえずこの分は皮をむいて蜜煮にすることに。

    004  004_2 

    料理人でない私にとってこの皮むきも大変だ。左の親指は切るは、右の親指の皮は一つむく度に減ってくるはで痛い痛い。この後料理人とバトンタッチ、六法むきにしてもらい後は甘くておいし~い蜜煮へ。お客様に喜んでもらえる事を信じて。
    明日は渋皮煮にする栗をむく予定。この皮むきは中の実が見えないように渋皮を残してむかないといけないからちょっと神経使う。

    関連記事
    スポンサーサイト



    Secret

    TrackBackURL
    →http://inakadyayachieblog.blog.fc2.com/tb.php/14-adbee4c8