    2009.08.19

    今日も快晴。この前までのうっとしい天気がうそのよう。

    ここ高家では手つかずの田畑が多く残り(いろいろ事情があるみたいだけど)、

    雑草がうっそうと茂ってしまい、その対策として去年から牛を借りて放牧することに。

    今回はとりあえず3反程だったかな、有志4人と役所の人や関係者が集まり、

    牛が逃げないように電気の柵を設置、それに仮小屋を建てた。  

    005_3001_2

    つるの絡んだ背丈ほどに伸びた雑草を電気の柵を通すところに沿って

    草刈り機で刈っていくのだけど、刈りにくい。刈りにくい。

    006_2 008_2

    その後、準備しておいてもらった竹で小屋を建て、

    牛さんの好きな餌と塩入れそれに水入れを設置し、電気の柵を完了してちょうどお昼。

    昼3時頃主役の牛2頭が御杖村の牧場からやってきた。

    早速おいしそうに食べる姿は結構愛らしいものだ。

    でも2頭ではちょっと焼け石に水のような感もあるほど食べてほしい場所はいっぱい。

    これも徐々に試験的に問題点を解決しながら長い目で見て

    一歩一歩進んでいくしかないようだ。

    明日からは交代で朝夕、餌と水やりそれに牛に異常がないかのチェックをしに行く事に。

    関連記事
    Secret

    TrackBackURL
    →http://inakadyayachieblog.blog.fc2.com/tb.php/15-7544d57b
