    2009.08.17 たんぼ

    ようやく太陽の顔が見えるようになったと思ったら、梅雨が終わって秋が来た感じ。

    朝夕めっきり涼しくなり、早朝や夜などは寒いくらい。

    この夏?は一度もクーラーを使うことがなかった。

    昨日は久しぶりに、田を猪から守るための柵張りの手伝いに行ってきました。

    ここらでも猪の被害は農家の方の悩みの種。今までほとんどトタンで囲いをされていたが、

    010 破られることが多いみたい。今回の手伝いは電気の柵。

    距離にして5~600m。

    草刈りして、支柱を立てて電線を引いておしまい。

    トタンの柵のことを思えば格段と作業は楽で速いし、

    まして頭数も多い。でもやはりお金がかかる。

    途中店の仕事をしてから又手伝いに行くと、今度は田の草取り。

    013 これはしんどい。皆で「疲れた、疲れた。」と言いつつもくもくと草取り。

    「昔から米一粒も大事にしないとお百姓さんに申し訳ないと言われていたのが良くわかる」

    などと改めて大変さを再確認する。でもあれもこれも秋の収穫を楽しみに頑張れること。

    今は水の心配は少ないけど、後は無事天候に恵まれる事を祈るだけ。かな?

    素人の私にとってはいっちょまえのことは言えないけど。

    関連記事
    Secret

    TrackBackURL
    →http://inakadyayachieblog.blog.fc2.com/tb.php/16-29a41115
