
    またまた久しいブログになりました。

    現在のパソコン買ってから1年半。なのにここ数週間、画面が勝手に消えたり

    電源が落ちたりの不具合に悩まされ、いろいろ自分なりに試してみたものの

    最後にはメーカーへのサポートのメッセージが出てしまい、やっと修理から帰ってきました。

    早速何を書こうかと悩みつつ、ふと聞こえてくるのがひぐらしの声。

    明けがたと夕暮れ時に鳴くひぐらしの声には何とも心に響いてくるものがある。

    そういえばここへ来るまでは蝉と言えばアブラゼミやミンミンゼミなどの記憶はあるものの

    ひぐらしなんてここに来て初めて聞いたように思う。

    やはり田舎と言えるここらでは周りが静かなせいか、鳥の声や虫の声が

    顕著に耳にすることができる。

    町にいた時には車やその他の騒音と、せいぜい田んぼのカエルの鳴き声くらいだったのに。

    春先から飽くことのない鳴き声をあっちからもこっちからも聞かせてくれていた鶯の鳴き声が

    少し減ったかなと思いきや、夏の訪れを知らせてくれるこのひぐらしの鳴き声。

    001 だいたい明けがた4時前後から鳴きだし7時か8時ごろには他の蝉と交代。

    そして昼過ぎ3時頃から又鳴き出して夜7時ごろまで。

    山がすぐ裏手なので明けがたの鳴き声は目ざまし時計なみの大きさで聞こえるものの

    耳障りには感じさせないのが不思議。

    そして今度は秋の虫の声へと移っていく・・・

    関連記事
    スポンサーサイト
    Secret

    TrackBackURL
    →http://inakadyayachieblog.blog.fc2.com/tb.php/17-283eaea7
