    2009.06.14 田植え

    梅雨に入ったとはいうもののは快晴で暑い毎日だ。

    そこらの田んぼでは田植えが終盤を迎えている。

    共同でやっている素人集団のにわか百姓である我々も今日は田植え。

    稲は作っておいて貰ったのと、近所の方の余った苗を集めてスタート。

    今は機械化が進み素人の我々でも機械を操作することはどうにかできるものの、

    生活の一部として、職業としてのお百姓さんは田の準備から機械の整備、

    天気とにらめっこしながらこれから秋まで丹精込めて育てていくには並大抵ではないなと思う。

    日々この田舎の生活の中で一番感じるのは、お歳をとられていても達者なこと。

    動かざるを得ないと言えばそれまでだが。

    今一緒にやっている方の一人が3年前に脳こうそくを患ったものの、

    毎日3~4時間歩くことによって、今ではごく普通の生活ができるようになったとか。

    人間所詮は動かないといけないようにできているんだなと思う。その点、

    田舎に来るとやはり動くことが増えることは素晴らしいことだ。しんどいけど。

    ここ高家では、空気もきれいし車もあまり通らないし坂道でもあるうえに、

    朝から連れ立ってウォーキングを楽しんでおられる方を毎日見ます。

    頑張って体を動かしましょう。

    「2条植えで植えているところ」        「メンバーの方達、内プロが2人」

    007 003_3

    関連記事
    Secret

    TrackBackURL
    →http://inakadyayachieblog.blog.fc2.com/tb.php/23-371c010e
