    2011.04.15 シイタケ作り
    今年も「たいえたがやそう会」でクヌギの原木を切って来て、シイタケのほだ木を作りました。
            くぬぎ山  シイタケのほだ木

    山ではクヌギの木を伐採、切断、山出しをやって18000ピースのシイタケ菌を入れました。
    今年で3年目。3年前のと、去年のとを計28本だけ持って帰り店の横に置いています。
    この春は雨が少なく、乾燥しているからなかなか実がならず、日々水やりで手間がかかります。
    でも先月には、直径7~8cmの立派なのがいっぱいできていたから楽しみです。
    これはクヌギの山で採ったワラビ。これもまたお客様に提供予定。クヌギの山で採ったワラビ

    今時分、タケノコが沢山採れる予定だったのに、この春は最初寒さが続いたせいか、猪が餌を探して降りてきて、竹藪は穴ぼこだらけでほとんど食べられてしまいました。おこぼれを待ち、再び収穫です。さ~てたけのこ出てくるだろうか?


    PR
    オススメサーバー


    古民家 料理店 送迎あり

    関連記事
    スポンサーサイト
    Secret

    TrackBackURL
    →http://inakadyayachieblog.blog.fc2.com/tb.php/30-8bb7a382
