    5月にポットに撒いた3種の朝顔の種が20株程出来たのはいいけど
    なかなか植付の準備ができずやきもきしていたものの
    ようやく時間が取れ、その気になったので作業開始。

    (本当は倍の32株撒いた種だったけど、確立悪かった。)
    朝顔ポット苗


    裏の竹藪から直径15センチ長さ4メートルの竹を2本切り出してきた。
    竹の切り出しも必要な部分より捨てる部分の方が多いため、残った竹の処分に苦慮する。
    今回の直径15センチの竹だと長さは30メートル程あり、
    枝も太く枝切りすると大層な量になるのでそっちの方がうんざりする。
    朝顔竹ポット1

    せっかく2本取ってきたけど、
    そのまま使うと店の前が全部朝顔になってしまうので1本に納める事に。

    節を残して上半分をすべてカット。
    (節を残さないと竹の性質上多分内側に縮んでしまうので)
    朝顔竹ポット2

    朝顔竹ポット3


    次に節を抜いて根が張りやすいようにした後、水抜きの穴を開けて器の完成。
    朝顔竹ポット4

    朝顔竹ポット5


    ちょっと店に置いて感じを見てネットを張る準備。
    朝顔竹ポット8


    20株の苗を植えてネットを張って完成。
    朝顔竹ポット6

    朝顔竹ポット7

    少し土が少ないかな? 水やりが大変そう。
    この夏しっかり成長してくれますように。後は祈るだけ。
    関連記事
    Secret

    TrackBackURL
    →http://inakadyayachieblog.blog.fc2.com/tb.php/44-4f27c40c
