    やっと完成。合間合間にやったとはいえ、なんと5か月もかかってしまった。

    ポストの設置場所は店の端に変更。
    ポスト写真19 ポスト写真20

    土台の丸太はうまい具合に、近くの材木屋さんに250Φの1mの丸太が、処分のために転がっていたのを無償で譲ってもらう事が出来 ラッキー。

    まず中心を決めて、上部にポストの固定材を取り付ける溝を掘り、
    次に足元をコンクリートで巻くことに。

    ちょっと良く見せるのに、ホームセンターでプラスチック製の丸鉢を買ってきて、底に穴を開けて逆さまにした。
    穴に合わせて丸太を削ったのを突っ込みコンクリートで固定することに。

    ここでちょっとハプニング。
    丸太を逆さまにして、立ちながら鉢の穴に合わせて丸太を削っているとき、
    持っていたノミ(木を削る道具)が手から滑り落ち、はだしで草履ばきの足の上に落ちた。
    左足の親指の付け根から流れる血を見て、あ~骨で止まった。とホッとしたものの傷は深く、医者へ行くべきかと思ったけど、今日は日曜日。だからあきらめて自分で治すことに。全治1週間の予定だったのに傷が治るのに3週間もかかり、未だ痛みが取れず靴をはくのが苦痛。
    そんなこんなでこの間、写真を撮り忘れ土台の設置からの紹介に。

    土台にコンクリートを入れた所。
    ポスト写真21

    足元に近所から拾ってきた石を固定して一応完成。ついでに照明器具の囲いも完成。
    ポスト写真22

    屋根は足を痛める前に作っておいたのを取つけ、土台の木に柿渋を塗り、
    足元の鉢にはラッカーで塗装。これでようやく土台と屋根が完成。
    ポスト写真23

    完成写真(当初苗だった朝顔が、こんなに大きくなりました。)
    ポスト写真24

    ポスト写真25
    関連記事
    Secret

    TrackBackURL
    →http://inakadyayachieblog.blog.fc2.com/tb.php/47-fc188e28
